vein

日記

4.5

学生時代、自宅で1人ごはんを食べ飲酒しながら泣ける映画を見て泣くというのを流れにしいた夜がありまして

何年振りかにソレやりました

平成たぬき合戦ぽんぽこ、保育園児の頃にVHSで何回も見た記憶があるけれど、そこは幼児、絵面の楽しさしか覚えていない

住宅街の百鬼夜行とか、冒頭の自然破壊のシーンとか印象に残りやすいところですね

そしてさっき久しぶりに見て、終盤ってこんなに闇が煮詰まってたんだ……と幼い頃の記憶の都合の良さにびっくりした

過激派に穏健派、そのなかにも細かい一派があるうえに変化できないものは一種の宗教めいた団体になっていて「死出の旅~」のナレーションを聞きながら宝船で川を逝くとは思ってもいなくて

 

昔の自然を再現しように何故と疑問を呈されて返ってきた気晴らしじゃという答えになんとなく涙が滲んで、昔の人(や狸)に出会ってしまったところでなぜか普通に号泣してました

いや、酒入るとだめなんですよね

人前では絶対にそうなりませんし介抱する側なんですけど1人で酒飲んで映画をか見ると絶対泣くというか泣くためにしてるというか……

 

さいきん遣る瀬無さにとか不甲斐なくてとか、いき先が分からずに泣いてしまうということが多かったので、なんか明るく泣けてよかったです

キンプリの涙はまたベツモノということで

 

 

これは就活の話

2週間待つって長くない??

わたし以上にダメな人、つまりわたし以下の人なんてそうそういないと思いますので早く結果を……

いや期待してないでさっさと動けと

申し込んで待つ日々、来週は就活shopに行ってみたい!気になってた!