vein

日記

バイトの話

きのうとかそこらへんのことの日記です

 

内定をもらうまで本当に限界生活を送っていて、お金を稼ぐこともしなかった日々ですが、この間の日曜、きのうと単発バイトに行ってきました

日曜日は競馬場で接客でした(こういうのってどこどこでなにしましたって言っていいのか不明なんですが)

接客好きだし、初めての競馬場ってこともあって楽しかったです

同じ派遣会社登録で現場が一緒だった子は元気で若くてかわいいし、そこの元からの従業員さんも優しくてすごく働きやすかったです

派遣ってこんな感じなんだ~……と知見を得た

 

そこで実感

やっぱ接客たのし~~~~~

 

初めてな客層を相手にするっていうのも個人的に面白ポイントでした

レジしつつ注文うけつつ簡単な盛り付けしてたけど、スピード重視ゆえに雑どころではない出来栄えのものが多かったんですけどなにも言われなくてちょっと笑った

機会があったらまたしてみたい

 

 

 

きのうの派遣

よくピッキングってあるじゃないですか、それやってきました

 

 

 

まず、駅からの無料送迎バスに乗り込んだ時点で何か察するものがあって軽く帰りたいなァ……とちょっと思いました

大量の人間が無言でバスで運ばれていく様、少し面白い

 

作業の内容自体は簡単で、地味でこつこつな作業が苦ではないので普通にできていたと思います

作業スピードは恐らく遅かったかもしれませんが……

 

もうやりたくはないなと思ったいちばんの理由は総評して「環境」です

人とか休憩?室とか……業務自体は本当に全く苦ではないです

 

就職活動をしてるのかしていないのかすれすれだった1~3月のころ、単発バイトをしようか迷っていたときもあったのですが、しなくてよかったと心から思いました

行っていたら恐らく、自分はこういうところでずっと働くのかもしれないって思ったと思うし、それでお金を稼げてしまうのでだらだらと続けていそうな気がしたからです

本当に失礼なことですけど、人の雰囲気とかを見て、こうはなりたくないってなりました

自分の未来像に当てはめてしまって

 

あとすごく個人的な恨みですが、手順通りにやっていたし最後のチェックも済ませそれもきちんと書いているのに上の人が「あなたちゃんとチェックしてる?もう一回そこ見て、ほらそこ。ほら、それが終わったらやることあるでしょ?記入して、シール貼ってシールの内容確認した次!」と、すごく煽られてその時点でもうやることなくないですか?と思いましたけど、言われた通りに何回確認してもなにを注意されているのかわからず……

えっ、なんですか?どこですか?これで終わってませんか?と聞いても向こうは頑なにクイズ形式で注意してくるんですよね

 

挙句の果ての、

「あら、ちゃんと書いてあったのね、薄くて気づかなかったわ」

そしてもう終わりだから早くと急かす

 

普通に「いや責めた分謝れやババア……」って言っちゃいましたマスク越しなのでセーフです

正直1回限りのお仕事なので覚えさせようとするよりさっさと業務を終わらせる方向にしてほしかった

あとクイズ形式の注意むかつきますさっさと指摘して終わりにしてくれや

 

使っていた機材が故障しかけでエラー出しまくりで迷惑をかけましたが対応してくれた人たちは優しかったです

 

 

履歴書も面接もいらないバイトはしんどいなあと思いました

慣れればそんななのかな……でも慣れたたくはないなと思いました

 

こんなん思うの性格悪いな

謝れやって言ってる時点でお察しですけど

そんな感じ