vein

日記

超短期離職の話

自分でこの内容書いたっけと思う頻度が高いので適当にカテゴリ作って分けていかなきゃな~と

 

前の話

 

1度超短期離職をしているので、転職先でやっていけるかとても不安です

自分を信用できない……

テレアポ、耐えられると思ったんですよ初めは

でも辞めてしまいましたからね……

 

 

短期離職をしたところですが、事務での採用だったけれど研修としてテレアポ、しかもインターネット回線のアウトバウンドでした

商材の説明がほぼない(甘えかもしれないですけど個人的にないと感じました。トークスクリプトに載っているものくらい)のでお客さんをうまく丸め込めることができないので契約なんてとれるはずもなく……たまにならとれたんですが

というか、詳しい説明したら料金があがることが普通にわかるのでそもそもわたし自身絶対契約なんてしないわ、と思いながらやっていました

メリットも2個しかないし料金には勝てないと思う

先輩方はぼかすのがうまかった

 

そして、そこでアルバイト期間がすぎて正社員、という直前に契約がとれないのはコミュニケーション能力がないから、だから派遣で携帯販売とかテレアポしてきてっていう

おもしろいのが、ガチの派遣扱いなので自社運営の派遣に属していることになったんですよね

〇〇会社の▽▽派遣に登録!みたいな……〇〇会社の社員なのですが……

じゃあ、あさってに面談に行くからと言って当日を迎えたらわたしといっしょに入社した人も当然いたんですが、他にまったく知らない顔した人がいました

それが、▽▽派遣に登録していて職を得ようとしている求職でした

 

面談までの待ち時間で軽く話して、「みなさん転職とかですか~?」「えっ、前職もう辞めてるんですね!その勇気すごくないですか?」とか……

その人にとっては、わたしたちは派遣に登録して仕事を探しているって見えてるんですよね

前職辞めてるけど、わたしたちは本当は元会社の社員なんですよ……と同期と思わず目を合わせてしまいました

アウトソーシングとして合っていると思いますが説明とか求人内容とまったく違うぞ!!!

 

コミュニケーション能力磨くなら、家から何時間もかけた先で携帯販売やらテレアポするより車通勤できるところでするわとバカバカしくなって辞めました

あと、一応真面目だった時期もあったのでGoogleで「インターネット回線 契約」とか検索するんですよ

工事の過程とか、料金形態とかを知るために

そしたら出るわ出るわ「詐欺だから注意」「電話うざすぎ」「身内が騙された」などの記事

そんな評判のもの自信もって勧められるか

こちら目線だとしても架電数をとにかく上げろ!でしたし

 

 

いまでも気になるのが、面談落ち続けて就業先がない日々を過ごしたとしても提示されていた給料がもらえていたのか?同期はいまだにその会社にいるのか?です

いや、本当に謎だったな、世間にはよくあることなのかもしれないですけど初めてだったので

 

事務のアウトソーシング事業始めるから!と言って求人を出していたあの企業(ベンチャーってアウトソーシングとか派遣とか多くないですか?そんなもん?わたしはベンチャーがわからない)

たまにくそだせぇ元御社HPの準備中だったアウトソーシング事業がクリックできるようになっているのかを確認してます

わたしが初めて見た日から半年以上、いまだにできません

いつかできる日がくるんでしょうかね