vein

日記

テレアポが無理だった話

部屋を掃除していたらトークスクリプトと電話しながら書いたメモを見つけました

 

そういえばこんなのだった

 

 

 

正直、電話に出て「お世話になっております、わたくし〇〇代理店の▽▽と申します~」って来たらそれだけで切りたくなるし話聞きたくない気がするんですが

切られなかったらそこからこの電話の目的と、こんな工事をしてそれもすっごく簡単、しかも実質無料なんです!(実質……)

そして返事も聞かずに工事の日のご希望はございますか?と畳みかけてました、畳めてないですけど

そこでお客さんから「はぁ?」と来るのでまた説明です

説明後にメリットや料金を話すんですが、わたしはそこが本当に苦手でした

いいところないですもん

アルバイトという立場を甘受しまくって、お客さんに「料金上がるじゃん!(笑)」って言われたら「そうですね~」って返してました、そうなんですよ~上がりま~す

 

そして工事していいよ、って来たら電話している人の年齢確認なんですがこれもきつかったな

まずなんで年齢?って怒ってくる

なだめても無理だったら切ってました

 

見直してても、メリットねーなと笑ってしまう

 

クレーム対応のマニュアルももらっていましたが、テレアポってこんな感じなんだ、とびっくりした覚えがあります

会社名を聞かれたら自社の名前は絶対に言わない、代理店だから、コールセンターだから、で貫き通す

ぜっっっっっっったいに言わない

まあ、代理店だし……

元のところの正規代理店のリストには元御社の名前なかったですけどね

 

こちらから掛け直すから電話番号教えてちょうだい、と言われても無理、専用の番号を発行しますと返す

 

あとはぜんぶ上長!のクレーム対応マニュアルですね

 

 

もらったのはそれくらい

社会人してないのでわかりませんが、商材自体のマニュアルいっこもないんですね、こういうの?

とりあえずお客さんにあたってみようか、とPCの前に座らせられてあとは都度都度わからないことがあった先輩に変わってもらって対応を覚えてと

新人でしたし、余計な知識を入れて言ってはいけないことを言わせないようにするのもあったと思います

接客の経験、まったく役に立たせることができなかった

 

ほかに残っているのはルーズリーフに書き留めた断られた理由集です

 

内容と感想

・これ、公衆電話なんだけど

  普通に笑った

・変える気ないからいい

  それでいいと思います

・名乗ってガチャ切り

  わかります

・もうそういう電話何回も来てるからさぁ

  あー、リストもらったみたいなの言ってましたわ

・うちのこどもがおたくらの親みたいな会社に勤務してるんですけどそれって本当に代理ですか?許可貰ってます?

  わたしも疑問です

・身内が詐欺られたから嫌

  詐欺こわいよねお気をつけて

・何言ってるのか聞き取れないけど、最後に話聞こえねえんだよ!という罵声だけははっきり聞こえた

  わたしも聞こえなかったです

・お客さんきてるからやめて

  すみません

 

上記のようなことを言われも、繋げられる人は繋げられるので、本当にわたしのやる気がなかった

 

いちばん心が折れかけたのは、高齢男性が相手でわたしが上手く料金の話やコラボサービスのお話ができなかったので先輩に投げようとしたんですけど、すごくつっかかってきて投げさせてくれなかったときです

わからないのにやってんの?(返す言葉がないですね~)

なんで言えないわけ?(知らないしそれ聞かれたら先輩に投げろって言われて詳細教えてもらってないから)

そんなんで給料もらえんの?それなら俺もやりたいくらいだよ(やってどうぞ~~ていうか代わってくれ……)

最後の言われた時点でわたしはめちゃくちゃもう電話切るよムーヴ出してるけどこれがまた切らせていただけない

最終的に「お客様にはご不要なお話でしたね~失礼し「切ろうとしてんなよ」ます」で切りました

契約とれないなら無駄だし

 

勉強不足だったのは反省しています

さんざん注意されたのはもっと親しみを込めて、でした

「ですよね!」とか「わかりますぅ~」っていう接客をされるのが大嫌いなのでそちら側に立ちにくかったです

口調に抑揚をすごくつけてくるスタッフが苦手で感覚がつかめないですね

あと迷惑行為しているんじゃという意識を消せなかった

契約してくれたお客様、優しすぎるな……

 

 

めちゃくちゃdisってますけど、実際工事費は無料だし詐欺とかではないです